A.Y.さん|店舗スタッフ
学校卒業後、卑弥呼に入社し、現在入社2年目のA.Y.さんをご紹介します。
就活で悩んでいた時に学校の先生からのすすめもあり、卑弥呼の会社見学に参加したことがきっかけで入社を決意。百貨店を経験したのちに路面店に所属し、接客をメインに活躍しています。
接客初心者でしたが、周囲のサポートを受けながら日々接客スキルを磨き、充実した毎日を送っているといいます。
業務のやりがいや成長を感じた出来事、今後の目標などについて伺いました。A.Y.さんのように接客に不安を抱いている方へのメッセージもありますよ。
PROFILE
A.Y.
2023年新卒入社
学校卒業後、2023年新卒で卑弥呼に入社。現在は、店舗スタッフとして日々接客を磨いている。
卑弥呼の会社見学に参加し入社を決意
――卑弥呼に入社したきっかけを教えてください。
きっかけは、卑弥呼の会社見学に参加したことです。
販売職と事務職とで迷っていた私に、学校の先生が卑弥呼をすすめてくれました。
それまで卑弥呼のことは知らなかったのですが、会社のことを調べていくうちに興味が湧き、会社見学に参加してみることにしたんです。
会社見学では、本社や店舗の見学をし、普段は消費者として買い物をしているアパレル業界の裏側が見られたり、詳しいお話が聞けたりしたので、自分にとって印象的でした。
そして、会社見学時の接客体験で初めて卑弥呼の靴を履いたのですが、履きごごちに感動!オシャレで可愛い商品がたくさんあって、私もこの商品をお客様におすすめしてみたいと思いました。
またその時、接客してくれた店舗の先輩社員や本社の雰囲気がとても温かく、ここに入りたい!と強く思いました。
きっかけは、卑弥呼の会社見学に参加したことです。
販売職と事務職とで迷っていた私に、学校の先生が卑弥呼をすすめてくれました。
それまで卑弥呼のことは知らなかったのですが、会社のことを調べていくうちに興味が湧き、会社見学に参加してみることにしたんです。
会社見学では、本社や店舗の見学をし、普段は消費者として買い物をしているアパレル業界の裏側が見られたり、詳しいお話が聞けたりしたので、自分にとって印象的でした。
そして、会社見学時の接客体験で初めて卑弥呼の靴を履いたのですが、履きごごちに感動!オシャレで可愛い商品がたくさんあって、私もこの商品をお客様におすすめしてみたいと思いました。
またその時、接客してくれた店舗の先輩社員や本社の雰囲気がとても温かく、ここに入りたい!と強く思いました。
接客以外にも幅広い業務がある
――実際に入社してみて、イメージとのギャップはありましたか?入社してみて感じたことは、接客以外の業務も多くあるということ。例えば、売上入力や他店舗のスタッフとのやりとり、棚卸しなどを含む商品管理、入出庫・検品作業、電話対応、店舗清掃など販売以外にもさまざまな業務があるんです。
納品に関しては、靴を一度に何足もストックに運ぶので意外に重たい!華やかな店頭で接客をしているだけではなく、意外と力仕事もあるんです。
最初は大変だと感じていましたが、今はどれだけ効率よく運べるか、考えながら作業をしています。
お客様からの言葉が励みになる
――接客の際はどのようなことを心がけていますか?
接客する際は、お客様の立場に立って寄り添うことを心がけています。
店舗には様々なお客様がご来店されます。お悩みも人それぞれ。
一人ひとりのお客様のお悩みや要望に寄り添って、提案しています。
学生時代、飲食店でのアルバイト経験はあるものの、一人ひとりに向き合う接客は初めて。
最初は緊張することもありましたが、研修で習ったフレーズでお声掛けしてみたり、先輩社員の接客を近くで聞いて真似してみたり、他店のアパレルに接客を受けに行ってみたり…
接客スキル向上のために様々な努力をしてきました。
すると先日、とても嬉しいことにお客様からお褒めの言葉をいただいたんです!そのお客様はわざわざメールで「ありがとう」を伝えてくださって。
様々な努力で得た接客スキルを褒めてもらえたことは本当にやりがいを感じますし、そして何より、お客様の声が一番の励みになります。
接客する際は、お客様の立場に立って寄り添うことを心がけています。
店舗には様々なお客様がご来店されます。お悩みも人それぞれ。
一人ひとりのお客様のお悩みや要望に寄り添って、提案しています。
学生時代、飲食店でのアルバイト経験はあるものの、一人ひとりに向き合う接客は初めて。
最初は緊張することもありましたが、研修で習ったフレーズでお声掛けしてみたり、先輩社員の接客を近くで聞いて真似してみたり、他店のアパレルに接客を受けに行ってみたり…
接客スキル向上のために様々な努力をしてきました。
すると先日、とても嬉しいことにお客様からお褒めの言葉をいただいたんです!そのお客様はわざわざメールで「ありがとう」を伝えてくださって。
様々な努力で得た接客スキルを褒めてもらえたことは本当にやりがいを感じますし、そして何より、お客様の声が一番の励みになります。
周囲のサポートを受けながら日々成長中!
――仕事のやりがいや、成長を感じたこと、達成感を味わった出来事を教えてください。都内百貨店、路面店など異動を通じて様々な店舗を経験してきました。
店舗によってお客様も変わりますし、業務のやり方も変わります。
最初はわからないことも多く、先輩社員に頼ることも多かったのですが、2年目になり、先輩から業務を任された時には自分自身で成長を感じました。
今の店舗には新卒の後輩がいるので、今度は教える立場になりました。
また接客に関しても、先輩社員に支えられながら、自信をもって提案できるようになりました。お客様が喜んで帰っていく姿には毎回やりがいを感じます。
卑弥呼には、フォロー体制が整っていて、接客中でも必要に応じて先輩スタッフのサポートが受けられます。支えてもらいながら成長できる環境なので、これから入社される方も安心してくださいね!
対面接客だからこその大変さ
――これまで大変だったことや、困難を解消した経験があれば教えてください。
お客様から修理を受けた際、修理箇所の確認がきちんとできておらず、お客様に迷惑をかけてしまったことがあります。
確認のためにお客様に連絡を取らなくてはいけなかったのですが、電話越しでは修理箇所について上手く伝えることができず…
対面で承った際、お客様としっかり意思疎通を図って二者確認をすることの大切さを感じました。
結果的には修理箇所も全て伝えることができ、無事に修理完了となりましたが、お客様にご迷惑をおかけしてしまったことは今でも反省しています。
お客様から修理を受けた際、修理箇所の確認がきちんとできておらず、お客様に迷惑をかけてしまったことがあります。
確認のためにお客様に連絡を取らなくてはいけなかったのですが、電話越しでは修理箇所について上手く伝えることができず…
対面で承った際、お客様としっかり意思疎通を図って二者確認をすることの大切さを感じました。
結果的には修理箇所も全て伝えることができ、無事に修理完了となりましたが、お客様にご迷惑をおかけしてしまったことは今でも反省しています。
お客様との良い関係性がやりがいに
――お客様から言われて嬉しかった言葉やエピソードについて教えてください。
「あなたのおかげでいい買い物ができました。また来ます。」と言われ、実際にまた私を指名して買いに来てくださったことです。
そのお客様は一回目にご来店されたとき、足に合うパンプスでお探しでした。
お客様が履いてみたい、と持ってくるデザインはどれも足型に合わず…。そこで、お客様の普段のお洋服や好きなスタイルについて話を深堀りし、私からおすすめの靴を何足か提案しました。
すると、お客様の好みと足型にもピッタリ合って、お気に召してくださいました。
二回目の来店時は、私を目掛けて来てくださり、「先日はありがとう。とても良かったので、またあなたに選んでほしいの。」と。
とても嬉しかったですし、その言葉で自分の接客に自信がつきました。
「あなたのおかげでいい買い物ができました。また来ます。」と言われ、実際にまた私を指名して買いに来てくださったことです。
そのお客様は一回目にご来店されたとき、足に合うパンプスでお探しでした。
お客様が履いてみたい、と持ってくるデザインはどれも足型に合わず…。そこで、お客様の普段のお洋服や好きなスタイルについて話を深堀りし、私からおすすめの靴を何足か提案しました。
すると、お客様の好みと足型にもピッタリ合って、お気に召してくださいました。
二回目の来店時は、私を目掛けて来てくださり、「先日はありがとう。とても良かったので、またあなたに選んでほしいの。」と。
とても嬉しかったですし、その言葉で自分の接客に自信がつきました。
若い世代にも卑弥呼の魅力を伝えたい
――今後の目標を教えてください。
若い年齢層へ卑弥呼の魅力を伝えていくことです。
卑弥呼は、50年の歴史がある分、比較的高い年齢層の方に認知いただいていますが、私のような10~20代の認知度はまだまだ低いと思っています。
卑弥呼の靴は、日本人女性に合うこだわりの木型かつ上質な本革を使用しているからこそ、履けば履くほど足に馴染んでいく靴作りを大切にしているので、若い方の初めてのパンプスにぴったりです。
卑弥呼は私が入社する前、2020年にリブランディングを行ったそうなのですが、今の卑弥呼はトレンドのデザインも豊富で、私たちの世代も欲しくなるデザインばかりなんです!
そして今後、若い世代への認知度を上げる取り組みとして、SNSの発信により力を入れていきたいです。
店舗ごとのSNSアカウントで、洋服のコーディネートと靴をあわせた写真を投稿しています。今後も、そうした発信を通して、しっかり卑弥呼の魅力を発信していきたいです。
また自身のキャリアとして、将来的には、本社のECや企画広告などの未経験の分野にもチャレンジしてみたいと考えています!
若い年齢層へ卑弥呼の魅力を伝えていくことです。
卑弥呼は、50年の歴史がある分、比較的高い年齢層の方に認知いただいていますが、私のような10~20代の認知度はまだまだ低いと思っています。
卑弥呼の靴は、日本人女性に合うこだわりの木型かつ上質な本革を使用しているからこそ、履けば履くほど足に馴染んでいく靴作りを大切にしているので、若い方の初めてのパンプスにぴったりです。
卑弥呼は私が入社する前、2020年にリブランディングを行ったそうなのですが、今の卑弥呼はトレンドのデザインも豊富で、私たちの世代も欲しくなるデザインばかりなんです!
そして今後、若い世代への認知度を上げる取り組みとして、SNSの発信により力を入れていきたいです。
店舗ごとのSNSアカウントで、洋服のコーディネートと靴をあわせた写真を投稿しています。今後も、そうした発信を通して、しっかり卑弥呼の魅力を発信していきたいです。
また自身のキャリアとして、将来的には、本社のECや企画広告などの未経験の分野にもチャレンジしてみたいと考えています!
接客経験や靴の知識がなくても大丈夫
――最後に、これから入社する方へのメッセージをお願いします!靴のブランドに入社するには、専門的な知識が必要で、ハードルが高いと感じる方もいらっしゃるかもしれません。卑弥呼では、入社後に研修があり、お客様へ接客を重ねていく過程から学べることも多いので、知識がなくても問題ありません。
靴に興味がある方、接客を極めたいと感じている方は、ぜひ会社説明会や会社見学などに気軽に参加してくださいね。